大電撃文庫展の黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない。)グッズなどなど

大電撃文庫展が4/27~5/6まで渋谷のサンシャインシティで開催されますね!
私もまた東京まで遠征したいと思いますがGWはほとんど休みがないので強行軍となりそうです。
というわけで大電撃文庫展での俺妹。(黒猫)に関する情報をまとめてみたいと思います。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(黒猫グッズ)

複製原画/俺の妹がこんなに可愛いわけがない ¥21,000
イラストレーター描き下ろしの原画に直筆のサインがされたものになるようです。
その場で購入できるわけではなく受注生産で7月に届くようですね、黒猫が載っていたら買おうと思います。

クリアファイル 俺の妹がこんなに可愛いわけがない A ¥368

アニメ3話(二期)のコスプレ姿の二人の絵柄のクリアファイルの模様。
原作では黒猫のコスプレはこの格好でした。

クリアファイル 俺の妹がこんなに可愛いわけがない B ¥368

制服の黒猫と桐乃の絵柄です。ツンツンしている様子の黒にゃんが可愛いですー。

タペストリー/俺の妹がこんなに可愛いわけがない ¥1,575

原作9巻の絵柄です。前売り特典のサイン入りタペストリーとは違いますとありますが、同じじゃないんでしょうかこれ…。

Tシャツ/俺の妹がこんなに可愛いわけがない ¥3,990

中庭で一人さびしくぼっち飯を食べている黒猫…の絵柄。こんな姿も可哀想ですが可愛いですね。
でもデザインはイマイチかなあ…お値段もそこそこしますしコスパのデザインを見習って欲しいところです。
でも売り切れていなければ買いますよー。

トレーディングクリアカード(全16種) ¥100

白猫!白にゃーんきました!単価も安いのでひたすら買いまくって白猫を当てましょう。
二種類あるから桐乃もあるっぽい?

フード

「俺の芋」スイートポテト ¥800

妹にちなんだスイートポテトです。ACEに続きまた芋っすか…。
ACEの俺の芋は帰りの新幹線の中で駅弁と一緒に食べていたら量が多かったです。
ランチョンシートがつくそうです。桐乃絵柄?

また無料配布で来場者に特製記念カードを一枚プレゼントでそのうち一枚が桐乃&黒雪姫の絵柄です。
ゲーマーズ池袋では桐乃絵柄のスタンプラリーがあるそうですよ。


既に受付が終了していますが、4/28には俺妹の著者の伏見つかさとイラストレーターのかんざきひろさんのサイン会があります。
残念ながら私はいけないので応募はしませんでした。俺妹がもっと続いていたら日曜日にイベント行くために転職していたかもしれません…ワリとマジで。

その他グッズ販売以外にも展示コーナーもあるようで撮影できるようならまたブログに載せたいと思います。
HPに記述はないのですが撮影は可能なのでしょうかね。
|http://kuronyan.net/index.php?e=176|
俺妹::黒猫comments (0)trackback (0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  

本日4/20は黒猫こと五更瑠璃ちゃんの誕生日(聖誕祭)です!ケーキ作りました

本日は何の日でしょうか、皆様ご存知の俺の妹がこんなに可愛いわけがないに登場する黒猫こと五更瑠璃ちゃんの誕生日なのです!



この設定はアニメ版で密かに設定されたもので原作でも本日が誕生日かは不明です。
しかし、アニメ版の黒にゃんは4/20に生まれたのです!素晴らしい日ですね。
ツイッターでも毎年一言黒猫がコメントをしてくれますよ(二年連続で全く同じ言葉でしたが…ループ?)

ということで私も瑠璃ちゃんを祝うために痛ケーキを作成しました!



材料などを買ってきて二日くらいかかってしまいました。
写真だと区別が付かないのですが白い部分でも細かく色が違う感じになっています。
とにかく瑠璃ちゃん誕生日おめでとう!
これからもよろしくね!
|http://kuronyan.net/index.php?e=167|
俺妹::黒猫comments (0)trackback (0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫こと五更瑠璃の魅力



このブログをはじめた頃の黒猫のかぞくたちで黒猫とその家族について紹介をしました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(二期)も始まって原作最終巻も近づいており盛り上がる時期だと思われるので今一度、彼女の魅力について紹介していきます。
自分の拙い文章では黒猫の魅力の1/100も伝えられないでしょうが少しでも読まれる方に伝わればなーと思います。

私は黒猫で初フィギュア・ドール・抱き枕・アニメグッズ・BD等などを購入することになり、初アニメイベント参加や夏コミ参加、ガレージキット・フルスクラッチ製作など新たな経験や体験ができ趣味の幅も広がりました。まさか自分がこんなに一つの事に熱中することになるとは思わなかったです。
まさに黒にゃんは私の人生に影響を与えている大好きなキャラクターとなっています。

黒猫の魅力について書いていくと論文並みの厚さになってしまうと思われるのでなるべく簡潔に紹介していきます。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫こと五更瑠璃の魅力。

1.外見

何だかんだ言っても三次元でも二次元でも結局のところやはり初見では見た目が重要です。
黒猫はこの画像のように黒髪ロングで普段はゴスロリっぽいお嬢様のような衣装を着ていることが多いです(この衣装はアニメのコスプレ)
しかし実際のところアニメ9話や原作8、9巻からみると普段の生活ではジャージや割烹着を着ており旅行中ですらあまり服には気遣っていない地味な娘ということがわかります。

絵の上では見映えが良いのか青(紫)のかかった色をしていますが、実際(設定)にはやまとなでしこのような美しい黒髪でシャンプーやトリートメントに拘りがないにもかかわらず桐乃や京介が驚くほどサラサラしています。
美しい黒髪で黒系の服に猫耳をつけていることも多くまさに黒猫ですね。

ちなみに瞳の色が赤色なのはカラコンをつけているため、本当は青い瞳です。アニメではカットされてしまいましたが原作のエピソードでカラコンを一瞬で着脱するという技能(?)をみせてくれますよ。※1

不機嫌そうであったりきつい印象を受ける表情をしていることが多く初見だと京介の初対面の印象も無表情、黒魔法を使いそう、陰気、マイナスオーラが出てると散々な言われよう。妹にもぱっと見厳しそう的なことを言われる始末。
二期の監督のインタビューでも仰っていましたが話が進むにつれ成長していき心を開いてくると豊かな表情を見ることができ、性格も(若干)前向きで明るくなってくるのです。

しかし、見た目だけなら黒髪ロングで同じようなキャラクターは正直定番といってもいいくらいで他作品にも魅力的なキャラクターはいます。
ではなぜその中でも黒猫が良いのか…次に続きます。(あくまでも私個人の意見感想なので他作品・同作品キャラクターを悪く言う意図は全くありませんのであしからず)



※1 左がカラコン装着時、右が裸眼。色が違うのがわかります。


2.媚びているようでわりと媚びていない?黒猫。


黒猫の属性(?)を羅列してみると厨二病・黒髪ロング・ネコミミしっぽ・ゴスロリ・大人し目な性格(変なスイッチ入らなけらば)・オタク等々何かいかにもな感じに見えます。
私も原作を読むまでは萌え系によくある(読者や主人公に)媚びてるようなキャラクターだと感じました。でも黒猫はそんな印象をぶち壊してくれたのです。

主人公たちとの出会いの開幕で当時ではそんなに定着していなかった厨二病キャラで毒舌で言いたい放題言ってくれます。主人公に対してはツンツンしているツンデレかと思いきやわりと普通に接してくる感じです。罵ってきてはきてもお嬢様のような言葉遣いで気品を感じます。ほとんど暴力をふるってこないのも好印象です。
後にアニメの特典として付いてきた冊子の内容である堕天聖の追憶でも黒猫本人の京介に対する印象や態度は最初は別に良くはなくその後も割りと普通なのです。

主人公である京介に対する態度が大きく変化し始めるきっかけは3巻以降ですが明らかに変わる5巻くらいまではいたって普通に友達として接して来てくれるのが特に印象深かったのです。3巻からは同じ手間のかかる妹がいるもの同士パートナー的な関係も素晴らしいところ。




3.物語が進むにつれて変化(成長)していく五更瑠璃とその関係。



黒猫と京介(桐乃)と出会った当初はお互いに印象は良くはありませんでした。桐乃に対しては言葉に出していっていますが、京介と黒猫もお互いに第一印象は良くはなかったのです。
京介の黒猫に対する印象は1で書きましたが、黒猫も堕天聖の追憶で京介に対しては死んだ魚のような目をした男とかいたって平凡な男などと述べています。実は桐乃に対しての第一印象は言葉とは裏腹に自分とは正反対のまぶしい天使のような存在と思っているのですけれど。


黒猫はもともとかなり人見知りをする性格でありそれに加え両親が共働きのため妹の面倒をみたり家事を行っていたため友達がいませんでした。
中盤くらいまでの彼女の作中の言動だけ見ると自信満々のように感じるのですが、実際のところ自分に対して全く自信がなく異常にネガティブです。
黒猫という名前も実は自嘲的な意味でつけたと本人は言っています。

自宅ではとても家庭的で妹が悪さをしなければとても優しく良いお姉ちゃんです。
妹達からも好かれています。しかし学校では高校生になっても当初は孤立してしまい中庭にて一人で弁当を食べていました。


そんな彼女が京介・桐乃・沙織等と出会って他人に心を開き成長をしていく様が個人的には瑠璃ちゃんの最大の魅力だと思います。
その様子を原作1巻~11巻、その他を含めて全部を紹介するのは相当長くなってしまうので短くいきます。

2巻頃には京介のなりふり構わず妹のために頑張る京介を見て良いお兄さんであり羨ましい、自分もこんな兄が欲しいと言っています。この時点では親友の良いお兄さんです。

3巻ではアニメではオリジナル回になってしまいとても残念でしたが、黒猫の創作物に対する考えや親友を助けるために京介の良いパートナーとして頑張る黒猫が見られます。このときに
黒猫は号泣をしてしまいます、その際自分のために激怒してくれずっと慰めてくれる京介に対して段々好意を抱きはじめたと思われます。

4巻頃になってくると京介に対して少しですが好意をみせはじめてくれるようになります。でもまだそこそこといったところ。


5巻になると決定的です。京介と同じ学校に通うことになり桐乃も留学しているので二人の仲は急接近です。
自分のために色々としてくれる京介に対して紆余曲折ありましたが告白(未遂)で頬にキスをするほどに。
京介も薄々、黒猫の心情の変化に気付いてきます。
この辺りのいかにもな青春の微妙な距離感は最高です!

7巻では夏コミのサークル参加などを通して更に仲良くなりついに…8巻以降は…
といった感じで少しずつ仲良くなっていく様が見られます。超人見知りで素直になれない(厨二病の)黒猫がはじめは只の親友の兄から自分のお兄さん的存在になり先輩後輩の関係を通じて恋人(乙女)になっていくところが最高です!
引っ込み思案な性格な瑠璃ちゃんの心情が変化していき悩んで自分に自信がないのにもかかわらず真っ赤になったり泣きそうになりながらも行動に移すのは凄いです。
正直ラノベだからよくある告白キャンセルやグダグダな展開で引っ張ると、当時は思っていただけに…さらにに瑠璃ちゃんが輝いてみえます。
初期の黒猫のキャラからは考えにくい行動です。

それ故に8巻の最後のあたりからの展開は残念なのですけどね-。

もちろん京介との関係だけではなく色んな人との関係もめまぐるしく変化していきます。
京介の手を借りたとはいえ部活にも馴染み良き友達を作ることもできたのですが…。

まあ長々と拙い文書を書いてきましたがいいたいことは黒猫、瑠璃ちゃんは最高に可愛いですよ!!と単純なことですね。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(二期)では一期と比べ揺れ動く瑠璃ちゃんの心や表情の変化さらにとても可愛らしくて印象的な衣装が見られますよ!
|http://kuronyan.net/index.php?e=156|
俺妹::黒猫comments (0)trackback (0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  

電撃文庫マガジン5月号 黒猫と桐乃がセガプライズの宣伝隊長になった絵がかわいい

電撃文庫マガジンの5月号によると黒猫と桐乃がセガプライズの宣伝隊長なるものになるみたいですね。


電撃文庫マガジン5月号より

もう桐乃だけじゃなくて黒にゃんまでモデルというかアイドルになっちゃってますねー
撮影の後思い出して真っ赤になってる黒にゃんを想像(妄想)すると微笑ましいです。
オヘソを見せてピースをする二人ともとてもきゅーと。

この絵を使った高品質なプライズやフィギュアを是非ゲームセンターへ導入してほしいところ。



超電磁砲とのコラボで6月号には両作品のメインの二人の枕カバーがでるみたいです。
うーん、黒にゃんのものはないのかー。
いや別に桐乃とか他のキャラが嫌いではないのですが、むしろ好きですけど私がキャラクターグッズやフィギュアを購入するのは黒にゃんともう一人のキャラクターくらいなものなのですよ。
もともとそういった類のものは黒にゃんで購入するまでほぼ持っていなかったもので。



その他にもキャラクターの解説や俺妹HDの情報が掲載されています。
特に新しい情報はなかったかな?
|http://kuronyan.net/index.php?e=154|
俺妹::黒猫comments (0)trackback (0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  

アニメディア5月号、Newtype5月号に俺妹。描き下ろし絵がありました

アニメディア5月号とNewtype5月号に俺の妹がこんなに可愛いわけがない。の文字があったので購入してきました。
もう片っ端から購入している最近です。そしたら今月号には描き下ろしの絵が載っていました、描き下ろしは嬉しいですね。

Newtype5月号です。



こちらの別紙ハルコレなるものに俺妹。特集(?)があるみたいですね。



主要キャラクター達が並んでいます。春制服の黒にゃんがちょっと不機嫌そうでかわいいー。
というかまた沙織が…どうなっているのでしょう。



妄想すると京介の周りにかわいい女の子ばかりが寄ってきているので微妙な気分になってちょっとご機嫌ナナメといったところかな?



作者方のコメントもあり、原作やアニメの話が少し載っています。
最終巻の出来が良いといいのですが。


こちらはアニメディア5月号です。




こちらも描き下ろし絵です!桐乃と黒猫、京介の三人組です。ドヤ顔でぬいぐるみを持っている黒猫がきゅーと。
桐乃が戻ってきて喜んでいるのかな?このぬいぐるみになりたいデス。



上着を脱いだ黒猫もとても素敵ですね。もっと語彙があったら褒め殺したいところなんですが…。


両雑誌とも特集ページはそれほどないのですが、描き下ろし絵があるのでおすすめです。やっぱ生でもっているのが良いですよ。
薄くて場所を取らないのも逆に私にはプラスです。電撃G`sとか漫画が多いので分厚くて保存場所が…。
電撃文庫マガジンも恐らく描き下ろし絵が掲載されそうなので明日に購入してきましょう。
|http://kuronyan.net/index.php?e=152|
俺妹::黒猫comments (0)trackback (0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。黒猫グッズリスト4月 結構増えてきましたね

4月に発売予定の黒猫グッズリストです。本当は月始めに載せる予定でしたがイベントとかで遅れてしまいました。
今年はグッズ少ないなーと思っていましたが段々増えてきましたね、喜ばしいことです。

電撃屋 マイクロファイバースポーツタオル[5]バレンタイン黒猫Ver. 電撃文庫MAGAZINEコレクション ¥2,500


電撃文庫マガジンの販売グッズです。予約は締め切っていますが今月販売です。
バレンタイン当日に贈ってほしかったですねー。

ペンギンパレード 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。ぺたん娘トレーディングラバーストラップ Vol.1 ¥578



以前にはゴスロリ(女王コス)バージョンのぺたん娘ラバーストラップが販売されましたね。
今回は白猫にスク水猫にメイド猫と素晴らしくかわいい黒猫がそろっていますよ。
シークレットは何か沙織素顔っぽいかな?あやせはVol.2で何種類かありますし。私はBOXで予約しました。

4/10
中経出版 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とやり直す中学英語 ¥1,470 



明日発売の中学英語の参考書、桐乃が罵って教えてくれるらしいです。もちろん買いですね。
描き下ろし絵もあるらしいので楽しみです。

4/11
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クリアファイル ¥367



きゃらびぃの描き下ろしの絵でちょこんと座ってPSPをやっている黒猫がとてもかわいいよ。

4/17
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 OP「reunion」/ClariS 俺妹盤 期間生産限定 ¥1,299
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 OP「reunion」/ClariS 初回生産限定盤 ¥1,575
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 OP「reunion」/ClariS 通常盤 ¥1,233



アニメ版の表紙はアイドルみたいに輝いている黒にゃんがとても素敵な絵柄です。
アニメイト、ゲーマーズ、ソフマップ、とらのあなでは特典が付くのでおすすめ。

4/18 ムービック
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クリアファイル/A 横柄水着 ¥367
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クリアファイル/B 縦柄3人 ¥367
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 クリアファイル/C 横柄2人 ¥367



桐乃と黒猫の二人組みのクリアファイル3つです。白猫が特にかわいいので複数予約してしまいました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 タペストリー/A 横柄・オレンジ ¥1,575
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 タペストリー/B 縦柄・パープル ¥1,575



タペストリーですね。右の絵のタペストリーは電撃屋でも販売されていました。まあこちらも購入しちゃいますけど。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ジャンボクッション ¥3,675



俺妹。になってから白猫のグッズが増えてきて嬉しいです。アニメのオープニングの白猫を見たら白猫の素晴らしさがよくわかります。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ミニクリアポスター ¥472



一期の頃の絵柄のポスター、京介がうらやましい。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ストラップ/B 黒猫 ¥840



また黒にゃんのストラップですね、持ち歩けるグッズなので外に持ち出したいです。いっぱいあって付ける場所がないのが問題かな。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 グラスマグ ¥840



ピースをしている黒猫の指をつかみたいです、黒猫食器も部屋にいっぱい。

アオシマ 俺の妹がこんなに可愛いわけがないVer.2 痛車 No32 ランサー エボリューションX ¥3,990



俺妹痛車ですねー。いつ作れるかわからないかなあ。

今月はアニメイト(ムービック)がいっぱいあるので結構多いです。
黒猫がいっぱい来てくれると幸せになれますね。

|http://kuronyan.net/index.php?e=151|
俺妹::黒猫comments (0)trackback (0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  
<<前の6件12345678次の6件>>